BBS-雑談掲示板データ/78

トップ 新規 編集 差分 一覧 Farm ソース プレゼンテーション 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

 手始め - ヒゲ者 (2006年11月02日 18時57分15秒)

先生、へらへら@B様、どうもです。
ところで、さる30日未明に中国史家の白川静博士が逝去。若い時分から私淑していた人物なので、今日ついウチの館の新刊コーナー脇に「追悼展示」を作っちゃいました。特に上司に相談したわけじゃないんですが、図書館ってこんな形でフリー&フレキシブルな活動をどんどんやっていける、またやってナンボの世界だと思っているんで、これからもことあるごとにチョコチョコ作っていきたいと思います。
(カフカ賞受賞の村上春樹コーナーをなぜ作らない!?、と、内部でツッこみをもらいましたが、まあ特に改めてコーナー作って紹介しなくてもねえ。第一、どの本も人気が高く、貸出し中のため蔵書を集めてのコーナーづくりができねぇっす!!)
ハッキリ言って、公共図書館(ウチ公共図なんです)、「見せる」ことヘタすぎ。書店さん見習ってもうちょっと変えていこうよ、と、ひそかに提案中。まあ、通常のパブリックな業務がモーレツに忙しい最中で、なかなか職場内部で賛同を得られないモドカシサはあるんですが。
それから、来年度あたりに自前の図書館HPを全面的に手を入れて、「美しい&使える」サイトにしたいんですよね。ついては、模範となるようなサイトを捜しているんですが、どこか良いヤツをご存知でしたらご紹介を。

  • ヒゲ者さん、書き込みをありがとうございました。模範となるようなサイトをあげるのは意外と難しいです。というのも、私自身がよく見るサイトはだいたい決まっており、多くの図書館サイトを見てきていませんので、必ずしも良いサイトを推薦できるとも思えないからです。また、デザイン的に洗練されているところは大体外注ですし、さらに、あまり視覚障害者の方には優しくなかったりします。一方で、図書館職員ががんばっているところはやぼったかったり、更新が遅かったりします。とりあえず、池内先生は多くのウェブサイトの構築に関わっていますし、また、貸出規則の調査のさいに全国の公共図書館のウェブサイトをごらんになっているはずですので、メールなどで聞いてみてはいかがでしょう? - あがた (2006年11月02日 19時31分13秒)
  • Roger !! - ヒゲ者 (2006年11月08日 00時27分35秒)
お名前: コメント:

最終更新時間:2006年11月08日 00時27分35秒