トップ 新規 編集 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

掲示板

お名前
件名
本文

ドキュメント72時間 - と (2017年10月27日 22時17分30秒)

NHK総合
2017年10月27日(金) 午後10:50〜午後11:15(25分)
ドキュメント72時間「京都 静かすぎる図書館」

京都の観光エリアの一角にある私語厳禁の図書館が出るそうです。

番組のページ
http://www4.nhk.or.jp/72hours/

お名前: コメント:

タモリ倶楽部 - と (2015年09月12日 00時29分25秒)

2015年9月12日 深夜24:20−24:50
「1万7千冊の蔵書から選ぶ 他社に差のつく社史の作り方」

神奈川県立川崎図書館にある社史室(全国の会社の社史を集めている)から、社史室担当司書が名作社史を選ぶという内容。

  • 情報提供をありがとうございます。マニアックな社史が出てきて興味深かったです。 - あがた (2015年09月29日 11時25分30秒)
お名前: コメント:

タモリ倶楽部 - と (2015年09月12日 00時27分52秒)

2015

神奈川県立川崎図書館にある社史室(全国の会社の社史を集めている)から、社史室担当司書が名作社史を選ぶという内容。

お名前: コメント:

探検バクモン - と (2013年05月15日 20時50分55秒)

国立公文書館の内部が紹介されます。

NHK 総合
5月15日(水)22:55〜23:20
探検バクモン 「紙のみぞ知るニッポン 完結編」
http://www.nhk.or.jp/bakumon/index.html

先週、5月8日に前編が放送されていました。(見逃したー)

  • 私も見逃してしまいました。残念です。 - あがた (2013年05月28日 05時49分37秒)
  • しまった!ただいま再放送中です! - と (2013年12月04日 23時01分50秒)
  • どうも情報をありがとうございます。ただ、今回も見逃してしまいました。実は国立公文書館に関しては見学をさせてもらっていろいろな意味で興味がありますので何とかして録画できると良かったのですが・・・。いずれにしてもどうもありがとうございます。 - あがた (2013年12月04日 23時13分09秒)
お名前: コメント:

図書館戦争 - と (2013年03月20日 11時38分14秒)

「図書館戦争」が実写映画化されたそうです。図書館映画です(笑)。

http://www.toshokan-sensou-movie.com/index.html

https://twitter.com/toshokan_movie

サイトやツイッターの写真をみて、ロケ地のひとつは水戸市立図書館(西部図書館)ということはわかりました。

  • 情報をありがとうございました。「図書館戦争」はアニメ化だけでなく実写化もするということで、売れるコンテンツなのでしょうね。 - あがた (2013年03月22日 19時45分10秒)
お名前: コメント:

国民1人当たりの図書館での貸出し数が過去最多に - と (2012年10月31日 18時19分42秒)

2012年10月31日(水)に NHK ニュースで放送されたものを視聴。

=============
国民1人が1年間に図書館で借りた本や雑誌の数は5.4冊と、
昭和49年度に統計を取り始めてから最も多くなったことが、
文部科学省の調査で分かりました。

この調査は、文部科学省が3年に一度行っているものです。
それによりますと、平成22年度、学校以外の全国の公立の
図書館で、国民1人が1年間に借りた本や雑誌の数は、東日本
大震災の発生で、調査対象としていない岩手、宮城、福島の3県
を除き、平均で、5.4冊でした。
これは、前回調査した平成19年度に比べて0.5冊増え、文部
科学省が昭和49年度に統計を取り始めて以降で最も多くなりま
した。特に小学生が借りた数は、前回より7冊ほど増えて26冊
となり、過去最高となっています。
また、震災の被災地の3県を含めた全国の図書館の数は、去年10
月1日現在で、3274施設と、前回(平成20年)の調査に比べ
て109施設増え、こちらも昭和30年の調査開始以来、最も多く
なっています。
1人当たりの本の貸し出し数が多くなったことについて、文部科学
省は「図書館が1回に貸し出す数を増やしたり、開館時間を延ばし
たりして、利便性を高めていることに加え、団塊の世代が大量に退
職し、読書に親しむ余裕ができたからではないか」と分析していま
す。
=============
下記 URL から引用。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121031/t10013151341000.html

個人的には貸出し資料数が少ないような気がしましたが、それでも
過去最高なんですね。

  • この貸し出し冊数が最高を更新というのは各所で聞きます。いろいろな要因があると思いますが、平均値であることを考えると前回調査から0.5冊も伸びるのは大きいですね。 - あがた (2012年11月27日 11時37分45秒)
お名前: コメント:

岡山県立図書館が7年連続全国1位 - と (2012年09月15日 16時15分28秒)

2012年9月15日(土)にTBSニュースバードで放送されたものを視聴。
元々は RSK 山陽放送ローカルで放送されたニュース。

Web上でオリジナルのページが消えていたので Google の Cache から引用。
( http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:M8EaJ_TUltIJ:www.rsk.co.jp/ez/news/news_local.cgi%3Fid%3D20120901_2+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp )

===============
■岡山県立図書館が7年連続全国1位 (9/1 12:03)

岡山県立図書館が、来館者と個人に貸し出した本の数で、昨年度
も全国の都道府県立図書館の1位になりました。
7年連続の1位です。
日本図書館協会の調査でわかったものです。
来館者は105万3000人余りと、2位の大阪府の95万人余りを約10万人
上回り、7年連続で1位でした。
個人に貸し出した本の数は、139万8000冊余りで、こちらも7年連続
で1位です。
また、購入した本の数も5万2千冊余りと、全国平均の2万1000余り
を大きく上回り、前の年度に続いて全国1位になりました。
岡山県立図書館では、岡山県庁の前という立地に恵まれていること
や、部門ごとに専任職員を置いていることなどが好調の要因とみて、さらなる利用を呼びかけています。
=============

新聞のサイトにも記事がありました。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120911-OYT8T00272.htm

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120910-OYT1T00171.htm

47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012083001001748.html


ご無沙汰しております。お久しぶりです。(忘れられていると思いますが(笑)。)

  • どうも情報をありがとうございます。岡山は熱心に図書館サービスを展開しておりますね。ちょうど都道府県立図書館の所蔵調査をしておりまして、岡崎は資料が充実しているのをデータから感じていたところです。 - あがた (2012年09月15日 16時31分17秒)
お名前: コメント:

「クローズアップ現代」 - と (2010年09月06日 20時22分58秒)

2010年9月7日(火)午前2:15〜2:41 NHK-BS2
(9月6日 午後7:30 から放送された番組の再放送)
「奨学金が返せない〜若者たちの夢をどう支えるか〜」

本題は有利子奨学金の返済に苦しむ若者なのですが、例として紹介された方の中に図書館司書をめざし、有利子奨学金を借りて大学を卒業(図書館司書資格を取得)したものの、正規雇用の司書になることができず(一年契約の非常勤司書にはなれたが)、奨学金返済のために別の職種を選ばざるをえなかったという方が出てきます。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2931

  • お久しぶりです。情報をありがとうございました。こちらのサイトももう少しきちんと更新していきたいのですがなかなかその時間を取ることができません。今年は夏休みだというのに土日も含めてまだ一日も休みらしい休みをとっていませんので・・・(泣)。 - あがた (2010年09月06日 21時11分16秒)
お名前: コメント:

「爆笑問題のニッポンの教養」 - と (2009年11月10日 18時58分57秒)

2009年11月10日 23:00〜23:30 NHK総合
(11月18日(水)午前2:30〜(火曜深夜)NHK-BS2で再放送予定。)
爆笑問題の日本の教養
FILE091:「No Books, No Life」

国立国会図書館が紹介されるそうです。(館長さんをたずねて、インタビュー)

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20091110.html

  • お久しぶりです。情報をありがとうございました。無事、録画することができました。 - あがた (2009年11月11日 20時21分15秒)
お名前: コメント:

「奇跡体験!アンビリバボー」 - と (2009年01月22日 20時12分59秒)

2009年1月22日 19:57〜20:54 フジテレビ 奇跡体験! アンビリバボー「放送400回特別感動SP」で図書館猫デューイが紹介されました。
(ちなみに、私はデューイとヴィッキーさんの実際の映像を初めてみました。)番組の内容は下記のURLにあります。

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/429/p429_1.html




  • 情報をどうもありがとうございます。非常にかわいいですね。 - あがた (2009年01月23日 11時17分45秒)
  • 番組内容のURLを入れました。 - と (2009年01月24日 02時06分07秒)
お名前: コメント:

[ 1 2 3 ]

最終更新時間:2004年12月08日 23時28分09秒